2004-10-04から1日間の記事一覧

月見酒 ススキと団子を 飾った縁側 さしつさされつ 二人きり

さのさ

もうやめた お八つにお夜食つまみ食い たばこ深酒夜更かし朝寝 だけど本当にやめちゃいたいのは あなたに入れあげ思い悩むこと

小澤實氏の「万太郎の一句」

秋刀魚焼く烟の雨となりにけり 『鵙の贄』所収

できた

FROM 1stビルに、足袋のSOU SOUが開店。 足袋というよりは、スニーカー調の地下足袋などがメインらしい。 しかし、なんと皮でできた、長い地下足袋もあって、ちょっとブーツみたいで、カッコイイなぁと。 どうやら、本来は鳶の親方などが履くものらしい。 今…

ポテトチップチョコレート?!

誰かのお土産? あのROYCE'のお菓子。しかもポテトチップチョコレート*1。厚切りのポテトチップスにチョコがかかっているという、一見不思議なものだけれど、意外にもポテトチップスの食感・塩気とチョコレートがマッチしていて、美味しい。 ただし、つい食…

サンバの次はマンボだそうで・・・

「マツケンサンバ」ヒット中の松平健だが、10月の新宿コマ公演で次なる新曲を発表。その名も「マツケンマンボ」だそうで・・・。 柳の下に2匹目のどじょうはいるのか?

栗きんとん

毎年、秋になると食べたくなるのが、和菓子の栗きんとん。お気に入りは、恵那のすや本家*1と、桃林堂*2のもの。 どちらも、上品な栗の風味と甘味がマッチしていて、美味しいですよ! *1:「すや本家」http://www.suya-honke.co.jp/index.html *2:「桃林堂http…

『うまうまノート』

室井滋『うまうまノート』(講談社)読了。

ゴミ分別運動推進忍者ワケ丸くん?!

町田市のゴミ減量化推進運動のキャラクター、ワケ丸くん。なんか、イラストを見ると脱力系のキャラだなぁ・・・。 ネタ元は「和の心に酔いしれろ」*1。 *1:「和の心に酔いしれろ」http://www.samurai69.net/

緑の納豆???

「納豆Blog」*1で紹介されていた、この秋の新製品。どちらかというと匂いも粘りも強くないようなので、納豆嫌いの方にも食べやすいかもしれないが、納豆好きにはどうだろう? 発売されたら、ちょっと試してみようかしら。 *1:「納豆Blog」http://blog.goo.ne…