2004-11-25から1日間の記事一覧

じゃんかららあめん

JRの最寄駅から家に帰る途中に、じゃんかららあめんの支店がある。今日は、夕方から結構間食をしてしまっていたので、晩ご飯を食べていなかったため、フラフラと入ってしまった。食べている最中は、替え玉も頼んでしまおうかな?なんて思ったけれど、やめて…

雑誌の取材

師匠のお店が、新潮社の「旅」という雑誌の取材を受けるので、どんな感じなのか偵察に。仕事が片付かず、遅くなってから伺ったけれど、まだまだ取材中。雑誌の取材というのは、編集者(ライターさん?)とカメラマンの二人で動いているんだぁ、とちょっと新…

いよいよ師走

京都・南座の顔見世興行を前に、「まねき上げ」が行われたというニュース*1。 いよいよ師走なんだなぁと思った。 *1:「スポニチニュース」http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20041125007.html

富くじと宝くじ

このところ、立て続けに”富くじ”を題材にした落語を聞いた。 どうやら、江戸の昔から年末には年越しの物入りに備えて”富くじ”を売り出すという習慣があるらしい。今でこそ、ジャンボ宝くじは年に何回も売り出されるけど、昔はジャンボと言えば年末だったよう…

やっぱり買わねば・・・

id:kanetakuさんの日記(2004/11/24)で、小林信彦さんの『袋小路の休日』(講談社文芸文庫)が取り上げられていて、これは確か、中公文庫版を持っていたはずだから、買わなくてもいいなぁと思っていたのに、解説が坪内祐三さんということを教えていただく。あ…

小沢實氏の「万太郎の一句」

三の酉つぶるゝ雨となりにけり 『久保田万太郎句集』所収