2004-12-02から1日間の記事一覧

前売りチケット

志の輔らくごのチケットが、置いたと思った場所になくて、焦りまくり。一度は手を付けた引っ越し準備の折りに、いらないDMの封筒などをドンドン捨てたので、間違えて捨ててしまったかと、真っ青に。 しかし、ちゃんと別のところから発掘されました。あー、良…

『本屋さんになる!』

昼に本屋をまわって、ご飯を食べながら、さっそく。前から気になっていた高円寺の「コクテイル」や「オヨヨ書林」さんなどのインタビューを読む。ちなみに「なりたい本屋さん診断」の結果は、ネット古書店だそうです(笑)。

夕食

鍋物かな?とも思ったけれど、いくらが安かったので買ってしまい、ご飯とおみおつけ(豆腐・小松菜・長ネギ)といくらで、簡単に。けんちん汁を作ろうかと思って、冷蔵庫をあさったら、とっくに消費期限切れのこんにゃくしかなくて、断念。

いよいよ歯止めが・・・

効かなくなりそうで怖い、今日この頃。本日は、きくちいまさんの新刊と、『本屋さんになる!』、文庫本1冊、マンガ1冊、毎日アミューズの神保町特集を。 『本屋さんになる!』は、岡崎武志さんがいろんな本屋さんにインタビューしていらっしゃるということ…

小澤實氏の「万太郎の一句」

東京に出(で)なくていゝ日鷦鷯 『春燈抄』所収 ミソサザイという鳥は、人の来ない緑の豊かな静かな場所じゃないと見ることも声を聞くこともできない鳥なのだそう。 それじゃあ、見たことも、声を聞いたこともないのも仕方ない。 「野鳥おおいた」というHP*…