2004-12-03から1日間の記事一覧

ちっちゃな幸運

昨日、ロト6で初めて当たりが出た。といっても1,000円なんだけど。そして今日、「WEB本の雑誌」のメルマガ新規会員対象のプレゼントに当選したというメールが来た。 ま、わたしのところにやって来る幸運なんてこんなもんでしょう。

.Macのメールサーバー

etc

なんか、相手のメールサーバーによって、相性が悪いところがあるようで、このところ某MLは1週間遅れでメールが配信されるし、姉弟子のあこさんのところも届くのに時間がかかっているみたいだ。 極めつけは、師匠のところにお稽古の時間の相談で送ったメール…

地味な夕食

今日も、ごはんに納豆、昨日の残りのいくらと、おみおつけ(長ネギ、ぶなしめじ、小松菜)という地味な夕食。冷凍庫には、肉も魚もあるのだけれど、ついつい遅くなるとおっくうになるもので・・・。

湯沸かし器

管理のおじさんが立ち会ってくれるということで、本日無事、新しい湯沸かし器が導入された。もっと小さいのになるのかと思ったら、意外に大きいなぁ。というか、ガスの配管を活かして取り付けたようなので、その分の出っ張りがそのまま残ったという感じ。残…

東京ランダムウォーク

銀行に行ったついでに、ちょっと偵察したら、中野翠さんの新刊などを発見。これは買わないと!ということで、またまた積んでしまいましたよ。

赤坂の美々卯閉店

久しぶりで、赤坂の美々卯でお昼ご飯。入り口の階段の踊り場で、前を歩いていた元上司が立ち止まったので、どうしたのかな?と思ったら、閉店のお知らせの張り紙。2005年1月20日をもって、閉店するのだそう。しょっちゅう行くお店ではないけれど、結構、折に…

小澤實氏の「万太郎の一句」

十二月四日ーー妹、上京、おとなしく留守番なり いまは亡き人とふたりや冬籠 『春燈抄』所収 冬ごもりといえば、談春さんのHP掲示板で、ご本人が来年春まで「冬眠に入ります」と書いていらしたのが、おかしかった。「誰がどこで何を書こうと、一切読まない」…

唄の文句?

赤坂の美々卯の入り口の傍の壁にかかっていた額? 四隅には春夏秋冬という文字が彫ってあって、真ん中の上の方に 「つきてみよ ひふミよ いむなや こゝのとを とをとをさめて また 〜(あとは読めなかったので省略) という文が彫られている。 これって、数…