2005-01-14から1日間の記事一覧

忘れたいこといろいろあれど それでも忘れられぬこと

赤帽にライバル?!

etc

近所の新築マンションのエントランスのところに、2台並んで停めてあった軽トラ。赤帽とは色が違うので???と思ったら、こちらは”桃太郎急便”という文字と、桃太郎のキャラクターが車体に描かれていた。で、ググってみたら、会社としては”丸和運輸機関”と…

記念切手

etc

郵便局に行ったついでに、記念切手を買っておこう(実用として)と思い、カウンターにある見本をみてみたら、なぜか、趣味週間の切手は90円と130円。絵柄としてはこっちの方がいいなぁと思うのだけれど、90円も130円も、普段は使い道がないので、素直に80円…

ランダムウォーク→文庫充実書店

昼ご飯を食べに出たついでに、銀行に行き、ついフラフラとランダムウォークに寄ってしまった。 講談社文庫の『おあとがよろしいようで 大増補版』が欲しくて、文庫の平台と棚を見てまわったけれど、今日もまだ。 かわりに?白洲正子『お能の見方』を発見した…

『我楽多じまん』

中野翠さんの『我楽多じまん』読了。 中野さんって、「私の青空」とかだけ読んでると、すごくクールな女性と思いがち。でも『千円贅沢』とかこの『我楽多じまん』には、別の中野さんが出ていて、どっちもいいなぁと思う。

あれこれ

『大増補版 おあとがよろしいようで』、『好きな理由』、『うちの器』読了。高橋みどりさんの暮らしぶりは、お手本にしたいところ。まずは、早起きかぁ・・・。

シャッフル、シャッフル

etc

このところ、iPod miniやらiTuneやらをシャッフルで聞くのが、ちょっとしたマイブーム。だいたい、わたしのiTuneに入れてあるのは、いわゆる純邦楽と落語が90%なのだけれど、長唄などは踊りのお稽古用なのか、トラック分けされているものが多いから、サワ…