2005-02-18から1日間の記事一覧

Happy Birthday

etc

今日は、前の前の直属上司の誕生日だということが、7時過ぎに判明。残っていた有志でお祝いの呑み会。 場所は、実に久しぶりの焼き鳥屋さん。先発したおじさんたちに、若者と二人で後から合流。「さて、二人も来たことだし、もう一度乾杯しよう」ということ…

祝!新二つ目さん!!

落語協会HPによると、5月から、3名が二つ目に昇進決定とのこと*1。 その中に、林家ぼたんさんのお名前発見!! よかったですねぇ。今後ますますのご活躍を期待しております。 *1:「新二つ目誕生」http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Topics.aspx?id=21

勘九郎さん名義では最後の本!(たぶん)

お昼のご飯をスーパーで買った後、一応と思って灯台下暗し書店を流すと、はい、ありました。集英社文庫の新刊です。表紙カバーの写真は、年末の「桃太郎」のものでしょう。勘九郎ぶらり旅 因果はめぐる歌舞伎の不思議 (集英社文庫)作者: 中村勘九郎出版社/メ…

『浅草』4部作第二弾

前々から気になっている、堀切直人さんの『浅草』は、実は4部作だったんですね・・・。 *1 *1:「書肆アクセス半畳日録」http://plaza.rakuten.co.jp/accesshanjoe/

雪とサイト更新

etc

もしや?と思って、ベランダの窓から外を見ると、みぞれになってますねぇ。明日はどうなんでしょうか? 本家にちょっと手を入れたので、UP使用としているのですが、Contributeが言うことをきいてくれず、さっきから設定やらなにやらをいじっておりますが、う…

埼玉は雪!

etc

若者から「帰ったら、雪が降ってます」という御注進のメールが。都心はまだ雨ですが、だいぶ冷え込んで来ているので、朝起きたら一面白!ってこともあるかも・・・。

忘れようと すればするほど 忘れられない 失敗談

クールペリカン便

etc

普通のペリカン便の配送の車は、よく見かけますが、これは初めて見ました。 色使いが可愛い! 料金体系だけじゃなくて、運送業者は、マスコットでも差別化を図っているのかな?