2005-10-29から1日間の記事一覧

『蜩』

慶次郎縁側日記シリーズの第5弾。北原さんのこのシリーズは、安心して読めるなぁ・・・。蜩―慶次郎縁側日記 (新潮文庫)作者: 北原亞以子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

結局

『極私的東京名所案内』的読書の課題図書?は、あれこれ10冊以上は発掘できたのだけれど、読みかけの”慶次郎縁側日記”シリーズを読んでしまえ!ということで、本日のお供は『蜩―慶次郎縁側日記 (新潮文庫)』と『新編 近代美人伝〈下〉 (岩波文庫)』に決定。

おやおや

朝っぱらから、とても興味深いモノをふじたさんの日記(id:foujita:20051026)で発見。光文社文庫の”幻の探偵雑誌シリーズ”の中に、長唄や常磐津を題材にしたミステリーが収録されているのだという。このシリーズ、刊行当時から気になっており、この夏「ブ」の…

『新編 近代美人伝』

読みかけの『蜩』をサーっと読了できたので、先日来の懸案の『新編 近代美人伝〈下〉 (岩波文庫)』にとりかかる。最初は柳原白蓮。非常にアバウトな情報として、彼女の結婚と恋愛についての知識はあったのだが、彼女の歌をまとめて読んだのは、これが多分は…