2009-10-22から1日間の記事一覧

文庫化されたからといって

本好きの人がたいてい抱える悩みが、置き場所の問題。すでに持っている単行本が文庫化されると、元版の単行本は古本屋さんに持って行っちゃおうかな(あるいはAMPなどで売っちゃおうかな?)と思ったりすることも多いのでは。 また、すでに単行本で持ってい…

『少年になり、本を買うのだ』

桜庭さん、ほんとに本が好きなんだなぁ・・・。それも、偏りなく、いろんな本を読もうとしているもんなぁ。そして、直木賞を受賞した『私の男』の連載中の桜庭さんの日々を垣間見ると、創作ということの苦しみと喜びがストレートに伝わってくる。うーん、大変だ…

灯台下暗し書店にて

今週の「文庫本を狙え!」のお題を調達。仰臥漫録 (角川ソフィア文庫)作者: 正岡子規,飯野和好出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2009/09/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

山田風太郎さんの生原稿発見

共同通信のニュースで、山田風太郎さんの「人間臨終図鑑」の一部と「明治バベルの塔」の全文の生原稿が、ご自宅の物置から発見されたとのこと。 「忍法帖」シリーズや「戦中派不戦日記」などで知られる作家の山田風太郎さん(1922〜2001年)の直筆原…