本日の収穫

ご贔屓の書店で

●『東京人』4月号
  先日、バックナンバーを入手して、この雑誌にすっかり目覚めてしまった。
  とりあえず、居酒屋さんの紹介をパラパラと読んでみた。
  こういうシブい系のお店に最近行っていないな。
  以前、職場の人々がほぼ毎日通っていた居酒屋さんで、お店に入っていくと
  当然のように「お帰りなさい」と店員さんに言われたことを、思い出した。
  黙っていても部長の名入りの、信楽焼きかなにかの焼酎の大きなボトルが、
  お通しといっしょに出てきたな。あのボトルはどうなったのかな?
  週5日通って、「今週は皆勤賞ですね」と言われたことすらあった。
  毎日、同じようなメンバーで、いったい何の話しをしていたのやら。

●『文芸春秋』4月号
  おねしょについて、坪内師匠までが告白していらっしゃるという記事が
  お目当て。
  図書館でコピーしようと思っていたのだが、ついつい購入してしまった。