本日の収穫

原宿 BOOK OFFで

上林暁『聖ヨハネ病院にて』(新潮文庫
 岡崎武志さんの本で、この作品のことを知って、いつかは読んでみたいと思っていたのだが、こんなにすぐに手に入るとは、ラッキー。

戸板康二『ちょっといい話』(文藝春秋
 ソフトカバーの単行本が、100円の棚にあった。
 文庫本はすでに持っているが、ついつい購入。

ほかに、
岩波新書の100円均一コーナーに、「東京本」が数点あったので、購入。

ちくま日本文学全集が大量に、しかも100円均一コーナーに並んでいた。
すでに買い物かごの中に、結構な数の本が入っていたので、厳選して?
内田百間正岡子規樋口一葉長谷川四郎を購入。
江戸川乱歩尾崎翠も買っておけばよかったと、今になってちょっと後悔している。

●雑誌「彷書月刊」4月号がポストに届いていた。
昨日は、家から一歩も出なかったので、気づかなかったのだ。
特集の「百貨店のパノラマ」を拾い読み。
内堀さん司会の座談会が、面白い。大岡山の「古書日月堂」佐藤さんも参加されていて、紹介を読むと、4月に、表参道に移転とある。
どの辺だろう? 楽しみだ。