本日の収穫

な、な、なんと、フランスが負けてしまった!!
前大会優勝国が、予選リーグ敗退というのは、かなり珍しいことなのでは?
とにかく、勝ち点1、得点0というのだから、どうしようもないでしょう。
友人のご主人がフランス人で、そのお友達が決勝のチケットを確保してそろそろ来日するはずなのだが、彼らはどうするのだろう?
一応、親善草サッカー(フットサル)を浅草でやることにはなっているそうだが「そのためだけに来ることになったら、どうするんだろう?」と、昨日、その友人と昼ご飯を食べながら話していたばかりだった。
ちなみに、友人のご主人は、熱心なサッカーファンではないそうなので、「あいつら、バカだよ。決勝のチケットだけで来るなんて!」と言っていたそうだ。フランスのこういう状態を見せられると「アルゼンチンももしかして・・・」と不安になるが、昨日のポルトガルのゴールラッシュを思い出しつつ、「アルゼンチンは大丈夫だよね!」と自分を勇気付けている。

ところで、本日の収穫は、いつもの書店で

田中小実昌<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be9eb04314cb0105a09?aid=p-mittei16105&bibid=02183151&volno=0000>『田中小実昌エッセイ・コレクションI ひと』</A>(ちくま文庫
 おー、コミさんのエッセイが、まとめて文庫で読めるなんて!
 7月には「旅」編、8月には「映画」編が出る予定とある。
 楽しみだ!

●辻佐保子<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be9eb04314cb0105a09?aid=p-mittei16105&bibid=02179743&volno=0000>『辻邦生のために』</A>(新潮社)
 先日読んだ、<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be9eb04314cb0105a09?aid=p-mittei16105&bibid=02085394&volno=0000>『ひかない魚』</A>で、辻さんご夫妻のことが、しばしば登場した。辻さんの作品も、いくつか読みたいなと思っていたのだが、書店でなかなか目に止まらない。そんななかで、長年連れ添った奥様の回想録というのは、心引かれるものがある。