東郷神社

先週につづき、東郷神社の市へ。今週は早起きして7時半頃には到着。さすがに朝早いので、風が吹くと涼しい。
きものを売るお店がやはり多い。先週、紬を買ったお店は、今日は出ていなかった。
最初に、いろんな色がチェックに織られている素材不明のきものを500円で。ここですごーくきれいな柄の長じゅばんがあったが、2万円以上もする。その長じゅばんをずーっと迷っていたおばさまは、人形のきものを作る人らしく、他にもいろいろと確保していた。その人の仲間らしいおばさま曰く、入り口の方の500円均一のきもののなかに、大島があったそうな。
続いて、別のお店で紬の花柄の新品の帯を、ちょっとおまけしてもらって購入。単仕立てなのだけど、冬でもウールとか木綿のきものになら合わせられるそうだ。
表の方に戻る途中で、桐の駒下駄を1500円で。古いけど歯を見たら、ほぼ新品。鼻緒はすげかえてもいいし。
帰りに、オリエンタルバザールに寄ってみた。朝早いせいか、あまりお客もいない。いつもB1しかみないのだけど、2Fに上がってみたら、ここにもきもの屋さんが。絹か麻か???の縮みを、ちょっとしみがあるということで消費税分おまけしてもらって、購入。しゃりしゃりしていて、気持良さそうな素材。