そうだった

今日は、阪神大震災の日だった。あれから9年。あの日は、なぜか、普段では考えられない6時過ぎに目が覚めて、何気なくテレビのスイッチを入れたら、「なんだこれ?」という映像が目に飛びこんで来て、びっくりしたのだった。
あの年は激動の年だったなぁということを思い出した。阪神大震災地下鉄サリン事件から延々と続く、オウム関連のあれこれに、引っ張り回されたのだった。
地下鉄サリン事件の日も、早めに目が覚めて、ニュース速報を見て「今度は何?」と思ったのだった。たまたま某国営放送に行く用事があって、冗談で「これって、オウムがやったんじゃないんですか?」なんて知人に言っていたら、数時間後には、「オウムがやった!」ということになっていて、びっくりした。