カレーつけ麺と新内

昼食のため、久しぶりに、いつも行かない方向に行ってみることに。ラーメン屋さんのカレーつけ麺が「めっちゃ美味いんですよ!」という若者の言葉に、お兄さん・お姉さん(笑)がついて行く。
もともと、油こってり系のラーメン屋だけれど、店内の先客の皆様も、カレーつけ麺率高いみたいだし、カレーつけ麺はそんなにこてこてじゃないと、若者が言っていたので、みんなでそれを注文。
しかーし、もともとのスープが濃厚なんだから、当然カレーつけ麺のスープも濃厚なのだった。さらに、麺が普通のラーメンの5割増じゃないか?というくらいのところに、ご飯まで付いてくる。
結局、途中でギブアップしてしまった。音頭をとった若者ですら「最初の一口はすごく美味い!と思ったんですけどね・・・」と完食できなかった。
ほぼ全員が、当分あそこはいいや、という感想。ただし、こってり系が大好き!という方にはおススメのラーメン屋だそうです。たまたま、こってり系があまり得意でないメンバーだったということで、悪しからず。
で、写真は、そのラーメン屋さんの入り口と90度方向、円通寺坂に面した側に立っていた看板。新内のお師匠さんの稽古場らしい。ラーメン屋と新内、ふしぎな取り合わせだ・・・。