情熱大陸

最近「情熱大陸」で本関係の方が取り上げられる回数が、激増している気がする。今日は、原武史さん。お名前は本屋さんの店頭でよくお見かけしているのだけれど、その著書は読んだ事はないなぁ。タイトルバックでは”政治学者”と紹介されていたのだけれど、講談社現代新書に『鉄道ひとつばなし』という本があるくらい、鉄道が大好きらしい。そっちのネタを中心に、知られざる大正天皇を掘り起こした朝日選書の『大正天皇』のことなども出て来る。
結構、面白そうな著書がいろいろある人なんだなぁ。ちょっと興味が湧いて来た(笑)。

鉄道ひとつばなし (講談社現代新書)

鉄道ひとつばなし (講談社現代新書)

大正天皇 (朝日選書)

大正天皇 (朝日選書)

皇居前広場 (光文社新書)

皇居前広場 (光文社新書)

「民都」大阪対「帝都」東京 (講談社選書メチエ)

「民都」大阪対「帝都」東京 (講談社選書メチエ)

<出雲>という思想 (講談社学術文庫)

<出雲>という思想 (講談社学術文庫)