やっぱり地雷が・・・

ついつい、くるりへ。夏物をいろいろと物色したけれど、色・柄が気に入ったものは、サイズが合うのがなかなかなくて、やっと見つけた白地に花かごの柄の絽の付け下げ?には、ちょっと難点が・・・。迷って、他に何かないかと棚を見ていたら、袷でパステルカラーの花柄のお召地の小紋を発見。羽織らせていただくと、サイズもほぼぴったり。花柄自体は細かいのだけれど、遠目にはパステルカラーの張り交ぜみたいに見える。お値段も非常にかわいらしいので、こちらは決定。白地の絽のきものは、やっぱりあきらめきれずに、もう一度羽織らせていただき、結局は連れて帰ることにしてしまった。
それから、一応AGARUも見ておこうと思い、寄ってみると、紫地に女郎花が白の絞りで染められた絽のきものが、パっと目につく。羽織らせていただくと、これまたヴィンテージものにしては、サイズがほぼぴったり。「ああ、また紫か・・・」と思いつつ、結局お値段の可愛さにまけて、これも連れて帰ることに(爆)。