久々にきもの購入→夏物に衣更え

このところ、諸般の事情もあり、きものを着ていないので、きもの屋さんにも足が向かず、それはそれでよい傾向?と思ったりもしていたのだけれど、久々に、くるりとAGARUをのぞきに。くるりでは、「久しぶりですねぇ」「髪、切っちゃったんですか?」と迎えていただく。店内のしつらえが、若干変わっていて、オリジナル商品が前よりも多いような気がした。
目下、なんとかしなければ!なのは、夏帯と洗えるきものの入手。で、帯の棚を見せていただくも、きものを着てないし、夏物をまだ出していないせいか、なーんかもう一つピンと来ない感じ。いくつか、候補はありつつも、決断できぬまま「持ち物検査をちゃんとしてから、また来ます」ということに。
AGARUに行くと、お店の前でガレージセール開催中。ちょっといいなぁという絽のきものを発見したのだけれど、シミがあちこちにあって、とてもこのままでは、という状態なので、断念。お店の中に入って、ここでも帯をまずは物色。絽つづれの帯で、ちょっといいかもと思うものが見つかり、プライスを確認すると、非常にリーズナブル! シミとかスレがあるのかなぁ?とチェックしてみたけれど、特に目立ったものは見当たらないので、これは決定。きものの棚を見ていると、薄緑の絽のきものが・・・。タグを見ると「洗えるきもの」と書いてある。もう1枚、袷だけれど気になるものがあって、両方はおらせていただくも、袷の方は、もうひとつピンとこなくて、見送り。絽の方は、サイズもいい感じだし、明るい澄んだ色めなので、これなら師匠に「地味!」と言われないでしょう、ということで、お買い上げ。久々の、きもの購入となりました。
帰宅して、夏物を出してみる。やはり、黒っぽいきものが多いけれど、夏の薄物は、透けるので黒っぽいのが涼しそうで、いいんじゃないの?と思うことに(笑)。去年、着る機会を逸して、寝かせてしまったきものが3枚ばかり・・・。今年は着ます!