「ちくま」12月号

先日、筑摩書房に「ちくま」の見本誌を請求したのだけれど、その日にABC本店で「ちくま」12月号を発見して、ついついダブリを承知でいただいてしまった。で、入手したことですっかり安心してしまい、読んでいなかったのだけれど、今朝の電車の中でなにはともあれ、岡崎師匠の「ようこそ! 『ちくま文庫村』へ」を読んだ。なるほど、という示唆に満ちていて、見開き2ページのイラストもかわいい! ちくま文庫には、これからも今の路線でがんばっていただきたい!! そして、次回の復刊では、小林信彦さん、種村季弘さんの他の著作、殿山泰司さん、といった方々の作品をぜひとも復刊していただきたい。あ、あと上林暁の『禁酒宣言』もね。