『句あれば楽あり』

帰りの地下鉄の中で、後少しというところまでたどり着いたので、夕ご飯を食べがてら、駅上のカフェで読了。
俳句っていうと、非常に真面目な感じがしてしまうのだけれど、小沢さんとそのお仲間である「東京やなぎ句会」の皆様のエピソードを拝読すると、そういう生真面目さとか、しかつめらしさがなくて、生き生きとほんとうに俳句を楽しんでいらっしゃる様が伝わって来る。だから、つい、気軽に自分でも俳句が作れるんじゃないか?などという気にさせられてしまうのだ・・・。
それにしても、小沢さんややなぎ句会の皆様の句、小沢さんが好きだと紹介している句、いいなぁ。

句あれば楽あり (朝日文庫)

句あれば楽あり (朝日文庫)

今日のタイトルに入れたのは、俳句じゃなくて川柳、ですな・・・。