2004-11-22から1日間の記事一覧

東京ランダムウォークにて

落語研究会に行く前に、ちょっとだけ時間があったので、東京ランダムウォークに立ち寄る。文庫・単行本のいつもの棚をザーっと流してみる。あれこれと気になる本はあるけれど、あまり荷物を増やしたくないし、心の中から「そんなに積んで、どうするんだ?」…

落語研究会@国立劇場小劇場

志の吉さんの「寿限無」の途中から、三太楼さんの「締込み」、昇太さんの「宿屋の富」を聴いた。 志の吉さんの「寿限無」は、1年くらい前に聴いたけれど、後半の部分がブラッシュアップされていて、オリジナリティーのある「寿限無」になっていた。 三太楼…

小澤實氏の「万太郎の一句」

翁忌やおきなにまなぶ俳諧苦 『春燈』所収 子規にまなび蕪村にまなび桃青忌 俳句の世界で”翁”といえば、芭蕉のことなのだそうです。 芭蕉忌や遠く宗祇に遡る 高浜虚子 翁忌にちなんだ、虚子の俳句を「happy mouseの日記」*1で見つけました。 ちなみに、他に…

朝から

昨日、姉弟子のあこさんのところに、代稽古にうかがった時、お弟子さんがお土産に持ってきてくださったという鯛焼きをおすそ分けでいただいていた。帰りにあちこちフラフラしていたので、すっかり忘れていて、今朝、思い出したので、朝食代わりにいただくこ…