『脇役』

いやはや、読めば一気に読めるのに、なんでこんなに時間がかかったんだろう・・・。ひとつには、出先で読み終えちゃったら、あとどうしよう?っていう恐怖感が原因していたかも。
いつもの慶次郎縁側日記とは、ちょっと趣向が違っている。ちょっとなんだけど。これまでにお馴染みになった、主要人物たちが、なぜ、今(物語の中での、今)、ここにこうしているのか、という、それぞれのストーリー。そこに、必ず慶次郎という男の存在が、大きな影響を与えているのだけれど、だからといって、慶次郎が大活躍、という訳ではない。訳ではないのだけれど、慶次郎という男の存在感の大きさは、やはり際立っている。
北原さん、やっぱり上手いなぁ〜。

脇役―慶次郎覚書 (新潮文庫)

脇役―慶次郎覚書 (新潮文庫)