東京ランダムウォークにて

見附方面に所用があり、ついでに久々のランダムウォーク詣で。相変わらず気になっている本はあるのだけれど、とりあえず、本日のところは文庫本のみで。

明治の話題 (ちくま学芸文庫)

明治の話題 (ちくま学芸文庫)

なんとなく、明治本が2点というセレクトになってしまったのには、あまり深い訳はない。
ただ、潜在的に京須さんの『落語で江戸のうらおもて』のことが引っかかっていたというのが影響しているのかな?
もう1冊。Amazonでは取り扱いがないようなのだけれど、大谷みちこ『ちりめん変化』(紫紅文庫)という文庫サイズのビジュアル本も。これは、シリーズで*1、他にも『日本の女性風俗史』『日本のポスター 明治 大正 昭和』『唐長の「京からかみ」文様』といったタイトルがあるようだ。
HPを見てみると、吉岡幸雄さんの『日本の色事典』の版元さんであった。
最近、ビジュアル系の本で、こういう傾向のものが増えているのが、ちょっとうれしいかも。
日本の色辞典 (染司よしおか日本の伝統色)

日本の色辞典 (染司よしおか日本の伝統色)