池田重子コレクション@松屋銀座

正月に壱の蔵に行った時に、招待券をいただいて、はたと気付けばもうすぐ終りだ!ということで、浜離宮朝日ホールへ行く前に、松屋に寄って、池田コレクションの展覧会*1を見る。
いやはや、これだけのものが、これだけのコンディションで一同に会するというのは、壮観。昔のものって、やっぱり素晴らしい! 色も技巧も凝っていて、奥行きがあって、こんなの、今作れっていわれても、もう職人さんがいないだろうな、というものの連続。
バッグや帯留め、髪飾り、ショールといった装飾品も、なんともいえない味わいがある。
会期終了間近の週末ということで、結構、混雑していて落ち着いてゆっくり拝見できなかったのが、残念。それでも、午前中はもっと混雑していたらしいということを、壱の蔵のお姉さんから聞いたけど。

美の世界 (婦人画報BOOKS)

美の世界 (婦人画報BOOKS)

会場限定で、ミニ図録付きだったので、購入。
15日(月)まで。