珠実会@国立劇場大劇場

最近、踊りをやっていらっしゃるお友達やら、長唄やお囃子のお稽古をしていらっしゃるお友達が増えてきて(だいたい皆様、踊りと音曲を何かというパターン。偉いなぁ・・・)、なんとなく日本舞踊の会にも出没しています。
踊りはもう、ほんとに、なにがなんだかよくわからないので、行きたい!と思うのは、地方さんの連名および、超有名な踊りの先生が出ていらっしゃるかどうかで決まるという状況ですが・・・(笑)。
今回は、花柳芳次郎先生がゲストで出演されるのと、五條珠実さんというお名前は聞いたことあるなぁ・・・というのと、杵屋直吉さんや堅田喜三久先生が地方で出演されている、という3点がポイントでした。
今回の会は、珠実さんの追善の会だそうで、所縁の深い番組を並べたということみたいでした。
面白いなぁと思ったのが、「日本振袖始 大蛇退治」。これは、2月の舞踊協会大会で、藤間紫先生で拝見しましたが、振り付けをなさったのは、五條珠実さんなのだそうです。紫先生のアウラたっぷりのものとはまた、違った面白さがあったように感じました。