「土蜘」幕見4回目@歌舞伎座

ムシが騒いで、歌舞伎座へ(笑)。な〜んとなく、地方さん&後見さんが落ち着かない感じで、細かいミスがポロポロと・・・。
中でも、ちょっとびっくりしたのが、菊十郎さん。菊五郎さんの蜘蛛が投げた糸を、ぱっと受け取って上手奥に走りこんでクルクルクルって巻き取るのですが、菊五郎さんがパっと話した糸の根元をキャッチし損ねて、床に落下・・・。サッとかがんで拾っていらっしゃいましたが、巻き取るタイミングがいつもより遅くなったので、見ていてちょっと汗でした。とはいえ、そこはベテランの菊十郎さんのこと、ちゃんとリカバーして、後の進行にはなんの問題もありませんでしたが・・・。
かくいうわたしも、不覚にも、ちょこっと落ちてしまいました・・・(^_^;)