二月大歌舞伎夜の部@歌舞伎座

「対面」は、三津五郎様が登場してからは、オペラグラスを多用して、三津五郎様、時々亀三郎くん、みたいな感じで。でも、舞台全体もときどき、チェックしてましたよ(笑)。
「口上」親族のみのあっさりした舞台面。背景の襖に描かれた松の絵は、故人がお描きになったものを大道具さんが再現されたとのこと。雀右衛門さんが、ちょっとだけ心配です・・・。
「熊谷陣屋」。松也くんと亀寿くんが最後の方に出てくるのですが、いるだけのお役・・・。でも、お二人とも若武者の気品があって、美しかったです。芝翫さんは、さすがですね。「立女形」っていう風格がありました。梅玉さんの義経も気品が感じられました。
「鏡獅子」。今日は、子役、とくに梅玉さんのところの部屋子ちゃんに注目! 胡蝶って、子役が踊る事が多いので、今まであまり気付きませんでしたが、実は結構難しい踊りなんじゃないかしら? それを、きっちり踊っているし、お顔もきれいで、将来が楽しみな子役さんです。