3ヶ月ぶりの仕事・・・

母の入院で、気持ちとしても時間的にも余裕がなくて、出囃子の仕事はいくつかお話をいただいていたのですが、辞退させていただいており、前回のながめ亭以来3ヶ月ぶりの仕事に、大間々のながめ亭花見寄席の出囃子の仕事をさせていただきました。
今回は、色物が二楽師匠ということで、かなり緊張です。太神楽も大変なんですが、紙きりの場合、お客様のリクエストに応えて、二楽師匠が切っていくので、その場その場で弾く曲をパっと決めていくしかありません。師匠からは「ムリに合わせようとしなくても、弾ける曲を弾けばいいんだよ」と言われていたのですが、ある程度予想は立てて、「花見踊り」の有名な合方と「藤娘」の合方はさらっておきました。
蓋を開けたら、この2曲は予想的中!だったのですが、アンパンマンやら、なにやら、パっとは弾けそうにないお題もいくつかあり、その辺は地囃子で逃げさせていただきました。