洗い張り

お手入れしなくちゃ!のきものは、あれこれあるのですが、一気に出すと、大変なことになるので、何からお願いしようかな?と迷っていて、ますます、たまる一方に・・・(ーー;)
まずは、袖丈がとても短い(たぶん、小柄なおばあちゃまが、普段着にしていらしたのでは?っていう感じです)結城から。糸もだいぶ弱ってきたようで、先日、着崩れを直すためにちょっと引っ張ったら、縫い目の糸が一部切れてしまいましたので、これはもう、思い切って出すしかない!と。
ということで、くるりさんへ。森田さんがいらっしゃったので、状況を見ていただきました。できれば、身丈も出したいところですが、はぐしかないのです。共布で居敷当てがしてあるので、それを帯で隠れるところに足す、という選択肢もないわけではないけれど、洗ってみてから決めた方がよさそうということになりました。
夏の間に、袷をなんとかしておかねば、なんですけどね、本当は・・・。