銕仙会青山能@銕仙会能楽研修所

今月のお能は、小早川さんの「盛久」。小鼓に源次郎先生が! ということもあり、拝見。大鼓は原岡さんで、後見に広忠さんが! そして、番組には載っていなかったけれど、柴田先生も途中で後見として登場。ワキは欣哉さんだったし♫ 狂言「二千石」の後見には東次郎先生がついていらしたし、今日はなんだか豪華だな・・・。
「盛久」は、登場シーンが、変わっていて、あとで小講座の時に、鵜沢光さんが「こういう登場の仕方をするのは、この曲だけ」とおっしゃってた。いろんなスタイルがあるんだなぁ、やっぱり。
帰りに大坊珈琲に寄ったら、某舞踊家さんが・・・。お洋服だったし、それらしいモノを持っていらしたわけでもないのだけれど、そこはかとないアウラが出ていたのよね。