五月大歌舞伎昼の部@歌舞伎座

2度目の昼の部。今度は下からじっくり見ようということで、1階後方の花道寄りから。いやぁ、「暫」の海老蔵さんの横顔の美しさったら! この席でよかった!!!と思ったことである。どなたかもお書きになっていたが、今、これだけ筋隈が似合うNo.1は、やっぱり海老蔵だわ!(あ、パパは別格だけど 笑)
子供っぽい楽しさと、動く錦絵の美しさが小屋全体に広がって、やっぱり「暫」は、理屈ぬきで好きだなぁと思った。
「手習子」の芝翫さんも、すばらしい! ちゃんと娘なんだよなぁ、存在が。もちろん、身体が利かない部分もあるのだけれど、そういうことはまた別の話。花道の引っ込みまで、堪能した。
「加賀鳶」の勢揃いまではなんとか集中できたのだが、やっぱり、こちらのスタミナ切れもあり、だんだん集中力が落ちてきた・・・。昼の部の5本っていうのは、ちょっと盛りだくさんすぎるような気がする。
「加賀鳶」は、一度、通しを見てみたいなぁ(菊五郎さんも、なんかのインタビューでやりたいとおっしゃったらしいので、ぜひ、実現していただきたい)。