第七期短期能楽教室お稽古7回目

連休の中日のせいか、お稽古に参加する人が少なかった。4期生はわたしを入れて2名。
謡は「竹生島」の先日の続き。ずんずん進んでしまって、ちょっと焦る・・・。しかも、先生が最後におっしゃってたけど「節が難しい」ところだし。次回まで約1ヶ月あるので、復習をきちんとやらないと。
仕舞は「羽衣」キリの仕上げ。水曜日のお稽古でやっと全体の流れがだいたいつかめた感じだったのだけれど、基本的なところが結構抜けていて、流れよりなにより、そっちのご注意をいくつかいただいてしまった。反省。
来年4月の「華友会」はたぶん、出ることになりそう。2月で短期能楽教室は卒業?なので、お稽古を続けるなら、そういうことになるのよね・・・。倹約生活をしなくては。