速水御舟が縁で

武智鉄二という芸術』を少しずつ読んでいる。
武智が、速水御舟のコレクターであったことは『芸十夜』でも触れられているので、知ってはいた。
御舟の義兄が吉田幸三郎であり、御舟のプロデューサー的存在だった、というのを初めて知った。
吉田幸三郎とは、そういう人だったのか。名前は、時折目にしていたが、坪内逍遙の秘書的役割を果たし、その後は、院展の黒幕などとも呼ばれ、能狂言浄瑠璃などの調査にも当たったという。
武智とは、御舟が縁で親交を結び、断絃会を始めるきっかけを与えた人物。
またもや、気になる人が増えた…。

武智鉄二という藝術 あまりにコンテンポラリーな

武智鉄二という藝術 あまりにコンテンポラリーな