コクーン歌舞伎、感動の幕切れ

やっとコクーン歌舞伎を見た。勘三郎さんがラストで登場!というニュースを知っていて見ても、勘三郎さんの姿をこの目で確認して、ついウルッと来た。
大ファンというわけではないのにコレなんだから、勘三郎さんファンの喜びは、いかばかりのものか。
勘太郎くんの三五郎、菊ちゃんの小万、笹野さんのますます坊主が揃う二幕目になって、空気の密度が濃くなった気がする。
長屋の人たちも、みなさんいい味出してたし。
幕切れの演出も、好きだ。が、ここに勘三郎さんがいなかったら、どうだったのだろう?
笹野さんのますます坊主、可愛かったなぁ〜。
ちなみに、中二階の上手側から見ていたので、お囃子の方々がバッチリ見えて、ついそちらに目がいってしまう、という超個人的ご馳走もあった、今年のコクーン歌舞伎であった。

天保十一年の忠臣蔵―鶴屋南北『盟三五大切』を読む

天保十一年の忠臣蔵―鶴屋南北『盟三五大切』を読む