愛之助さん先輩ROCK YOUに登場

映画の封切り前ということでか、愛之助さんのテレビ番組出演がチラホラ。
今夜は、NTVの「心ゆさぶれ先輩ROCK YOU」にゲスト出演。この番組、ほぼ毎回、尾上松也坂東巳之助中村壱太郎のだれかがレギュラーで出演しているので、とりあえず録画予約はしてあるが、それだけに録っただけでなかなか見返せていない番組の筆頭、という体たらく…。
「歌舞伎美人」で今週のゲストが愛之助さんで、松也くんと即興で立回りをしたり、壱太郎くんのレポートものもあるということだったので、録画チェックをさっそく。
立回りの符丁を書いたカードをテーブルに並べて「これを見れば、何をするかわかるの?」という加藤の問いに「決まってるからわかりますよ」と松也くんが答えると、「じゃあ、やって見てよ」と。
だいたいの並び順は決まっているらしく、加藤が選んだカードを並べ替えて、軽く打ち合わせの後、ツケ打ちさんも登場して見せた他、「義賢最期」の屋台をスタジオに設置して、その高さなどをレギュラーたちが体験するなど、この手の番組にしては、面白かった。
それにしても、歌舞伎の役者の運動能力と体力は、やはりハンパじゃないなぁ。
壱太郎くんのレポートは、愛之助さんが門閥出身じゃないということで、翫雀さんのお弟子さんのお仕事ぶりを見せる、というもの。研修の様子もチラっと出た。
愛之助さんでびっくりなのが、一回にご飯を合計五合炊いてぺろっとたべていた、という話。それで、体重が今より十キロ少なかった、というのは、ホントかな?

愛之助

愛之助

歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)

歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)