2003-10-31から1日間の記事一覧

持ち歩き&家読み

持ち歩き本は、相変わらず高田文夫さんの『笑うふたり』*1。買い物帰りにいつもの珈琲屋に寄って、小1時間読書タイム。谷啓さんはわたしも大好きな人なので、ワクワクと読んだ。イッセー尾形さんとの対談は、禅問答みたいで、おかしい。イッセーさんの舞台…

『それでも古書を買いました』

鹿島茂さんの『それでも古書を買いました』(白水社)*1読了。洋書とはまったくと言っていいほど無縁の読書生活を送っているけれど、本を買う話として、ある部分共感できるし、「そんなことは、とてもわたしにはできません」というところもある本だった。大…

夕食

起きたのが遅かったので、朝昼兼用で、昨日買ったパンと果物ですませたが、夜は一人鍋第二弾。今日は、いわしのつみれを売っていたので、昨日買った水菜、白菜、えのきとともにつみれ鍋。臭みを消すためにキムチを加えた。簡単だし、いろいろな食材が食べら…

『それでも古書を買いました』

久々に、鹿島茂さんの本を読む。研究者でかつ古書マニアである鹿島さんは、「買った本は読まないのですか?」という質問に対して、きっぱりと「否」と答えるそうだ。家がどんどん本に侵食されていくという件では、規模こそ比べ物にならないが、本好きの悩み…

結局

夕方、買い物に出た以外は、ダラダラと過ごしてしまった。たまにはこんな日もあっていいか。しかし、仕事で対応しなければならない事態が発生。とりあえず電話のみでいろいろと手を打つ。一瞬、仕事場に行こうかとも思ったが、明後日いずれにしても休日出勤…

『翳りゆく夏』

江戸川乱歩賞を受賞した赤井三尋『翳りゆく夏』(講談社)*1読了。面白いけれど、大人しい感じ。 *1:『翳りゆく夏』ISBN:4062119897

今日も

なかなかいい天気。せっかくの休み、何をしようか?