2004-05-02から1日間の記事一覧

小澤實氏の「万太郎の一句」

ハルピン、キタイスカヤ、イベリヤといへるロシア料理店にてパンにバタたつぷりつけて春惜む 『これやこの』所収

『愛の空間』

井上章一『愛の空間』(角川選書)。帯に「男女はなにゆえ部屋にこもるのか?」とあるが、なんと戦後しばらくの間、皇居前広場の木陰で事に至る男女がたくさんいたというのに、びっくり。私は別に皇室に対して、特別敬う気持ちがあるということでもないけれ…

iBook

やっぱり増設メモリーに問題があったとのことで、交換したので取りに来てくださいという電話がApple Storeのお兄さんから。めでたしめでたし、ということになりそうです。 ところで、とあるお方のところがウィルスにやられたらしく、メールデリバリーシステ…

天気

朝のうちは曇りがちだったけど、空は晴れて来ました。でも、今日は肌寒い!半袖で出かけるとマズそうですね。

『看守眼』

横山秀夫『看守眼』(新潮社)読了。 今回も、短編集。警察、新聞社、家裁の離婚調停、さまざまな舞台設定の中で、それぞれの登場人物は、決して花形ではない。自分の暮し、生きて来た道筋、それらが守りたいから、足掻く。そんな物語だった。横山さんのスト…

iBookを迎えに銀座へ

銀座のApple Storeに引き取りに行って来た。とりあえず、無事治ったらしいし、データもなくなるというトホホ状態は回避できた模様。水没iBookは、”わ”と”2”のキーボードが使えなかったので、この日記やメールが変な文体になっていたかと思いますが、ご容赦…

コミック

普段、滅多なことではコミックは読まない。なので、誰かに薦められても書店でそのコミックが見つけられないというトホホな状況がしばしば起きる。ましてやBOOK OFFで探すなんてとんでもない!という感じ。なので、Amazonで注文しちゃいました。 みなもと太郎…

あっちゃー

etc

Amazonの注文確認メールを見たら、『風雲児たち』って、普通のと「幕末篇」っていうのがあるんですかねぇ? どうやらそれをチャンポンに注文してしまった模様。なんだかなぁ・・・。

惚れたときには いらない理由(わけ)も 何で別れる ときに要る あなたにかけた 私の人生 かけたんだもの わりきれる 人生をかけた、なんて言ったことないかもしれないなぁ・・・。その時々では、それに近いことを思っていたりするけど、後になってみると、…