2004-05-16から1日間の記事一覧

こうしてこうすりゃ こうなるものと 知りつつこうして こうなった 日本語の不思議が如実に現れている都々逸。主語がないのに、なんとなく想像がついてしまう。色っぽいですね。日本人にしか理解できないこの感覚、失くしたくないなぁ。

そういえば

このところ、寄席禁断症状が出ていないなぁ。4月が怒濤の1ヶ月だった反動? 結局上席の権太楼さま主任の鈴本も、1回も行けなかったし・・・。下席は喬太郎さん主任の夜席があるので、1度位はと思ったら、なんと下席は落語会と歌舞伎の嵐でした・・・。

小澤實氏の「万太郎の一句」

雨の牡丹仏にきりてきたりけり 『春燈』所収

総見帯

無事に、AGARUさんにて発見! くるりで金子さんとあーでもないこーでもないとやってみた後、AGARUさんに行ったら、ありました。もうこれでしょ!という夏帯が。思わず、帰りに再びくるりさんに戻って、金子さんにご報告。これでやっと、落ち着きました。

ブックオフ→ABC本店

せっかくなので、『風雲児たち』の続きを求めて、ブックオフへ。でも見つかったのは13巻。先はまだまだ長いぞ〜。で、ついでに文庫本のコーナーを覗くと、小沢昭一さんの新潮文庫版「小沢昭一的こころ」や、川口松太郎の小説(「鶴八鶴次郎」はなかった・・…

「ジャンバラヤ」

権太楼さまが時々マクラなどで使う、豪華客船「飛鳥」に乗ったときのエピソードで「ジャンバラヤ」というネタ?がありますが、御頭がHP*1に新しくできたページ「Simon's Shot Bar」でそのバンドの写真を公開しています! ほかにも「飛鳥」の豪華な船内の写真…