2004-08-21から1日間の記事一覧

秋の気配を 虫の音で知る 枕を抱いても 長い夜

柳家紫文のみたかdeきいたかVol.3@文鳥舎

高円寺で阿波踊りの稽古の後、三鷹の文鳥舎で御頭のライブ。このところ体調があまり良くないというので、かなり心配だったけれど、そこはそれ、三味線を持てば、そんなことは感じない、いつもと同じ、たっぷりサービスのライブだった。 前半は、爪弾きで小唄…

この際だから・・・

実は、7月に三味線を譲っていただきまして、何しろ、三味線に触るのは、15年ぶり?くらいで、撥の持ち方、三味線の構え方もすっかり忘れていて、7月の中頃に一通り教えてはいただいたものの、試行錯誤の日々。教えていただいた時は、わかったつもりでも…

残暑も一休み?

今日も天気はいいが、昨日・一昨日に比べると断然、朝の暑さが違う。それても、公園の欅の木では、ツクツクホーシやミンミンゼミが鳴いているけど、なんとなく蝉の声まで違って聞こえる気が・・・。

小澤實氏の「万太郎の一句」

玉くしげ箱根の山の花火かな 『久保田万太郎句集』 恥ずかしながら。この句の評釈を読んで、花火が秋の季語だということを、知りました。

三鷹の阿波踊り

折しも、今日・明日は三鷹では阿波踊りが開催中。思ったほどの人出ではない。高円寺の阿波踊りは、どんななんだろう? 見物にも行ったことがないので「高円寺はこんなものじゃないよ」と言われても、想像もつかない。高円寺の連もいくつか参加しているそうで…

がんばりすぎは、よくないんだけど