2005-02-13から1日間の記事一覧

玄関の 隅で小ちゃく 身を縮こめて 赤くなってる パシフィック

二代目は小さくなっております

etc

今度は、連れ去られないよう、プジョーくんを家の中に置く事にした。それじゃなくても狭い玄関(とも呼べないくらい狭い)なのだけれど、背に腹は代えられません。 このコンパクトさもあって、二代目も同車種・同色になったのでした。

「髪結い伊三次」シリーズ

昨年秋に、シリーズ1作目を図書館で借りて、ちょっとお気に入りになったのが宇江佐真理さんの「髪結い伊三次」捕物シリーズ。その後、もう1冊借りたのだけれど、時間切れで読了できないまま、返却してしまったのだった。で、たまたま先日、「ブ」の105円の…

「ブ」を視廻る

なんの予備知識もなく、フラフラと「ブ」に行くと、棚に「単行本2冊で1,000円の張り紙がしてある。オオ、それじゃあ欲しいけどちょっと高いなと思っていた本があれば、買おうかな?と、まずは単行本の棚をチェックする。 そうこうするうちに、今度は文庫本…

染み抜き

くるりで染み抜きをお願いしていたきものが戻って来た、偶然、くるりに立ち寄ったら「あ、ちょうどよかったです。染み抜きが上がって来たんですよ」と言われてびっくり。 店内がちょっと落ち着いたところで、畳紙から出してチェックすると、袖も前身頃もきれ…

意外な人が

昨日の日記に七代目常磐津文字太夫の家紋の写真をUPしたので、ちょっと七代目文字太夫のことを調べてみようかな?と思ってググっていたら見つけたのが、「松岡正剛の千夜千冊」の『一年有半・続一年有半』*1。 中江兆民が、三味線や義太夫に傾倒していたなん…