2005-02-25から1日間の記事一覧

「まりしろ」に

木村万里さんのHP「まりしろ」*1のトップページに、先日の「みたかdeきいたか」の感想も含めたコラムがアップされている!! 木村万里さんとは、以前、まりしろに落語会の感想を何度かお送りしたことがあって、メールのやり取りもちょっとだけさせていただい…

今夜は

深夜0時40分から、勘九郎さんのインタビュー+ドラマ「幕末青春グラフィティ 福澤諭吉」のOA。 「福澤諭吉」は、20年前のドラマなんだけど、多分、当時見たはず・・・。なんかすごくエネルギッシュなドラマだったはず。監督の河合さんはその後、自殺されてち…

花粉症爆発か?!

etc

一昨日の春一番の時は、まだまだと思っていたのだけれど、昨日あたりから目がショボショボ、クシャミ連発と、 いよいよ花粉症のピークがやってきたようです。 今年は、眠れない夜がないことを祈ろう・・・。

古本酒場コクテイル

etc

前々から、一度行ってみたいと思っていたのが、高円寺の古本酒場コクテイル。しかし、高円寺には行けども寄るを得ず状態なんだなぁ。 現在のお店に移転して1周年ということで、いろいろなイベント開催中とのこと。あの岡崎武志さんのフォークライブ、石丸澄…

表参道の夜景?

etc

明治通りと表参道の交差点に向かって左側は、ここ2年くらいの間に、あっという間に海外有名ブランドの路面店が出店ラッシュで、夜、表参道を歩いていると、それぞれ趣向を凝らしたデザイン、ウィンドウディスプレイとライトアップが目につきます。 今日は、L…

古書目録

帰宅してポストを開けたら、古書現世さんから、目録が来ていた。 これは、作る大変そう。先着順とのことなので、きっともうめぼしいものは売れてしまったことでしょうが、これからじっくり拝見して、ダメもとでメールで注文を入れてみようかな・・・。

『川柳うきよ鏡』

帰りの地下鉄+「ブ」の後のファストフード店で、一気に読了。いやはや、都々逸に通じるものがあって、もっと語彙を増やさなくっちゃ!と、勉強になりました。

「ブ」にて

昨日からセールとのことだけれど、単行本2冊で1,000円、文庫本2冊で500円って、いつもと一緒じゃん! と思いつつ、普段は手を出さない単行本を何冊か。 戦い済んだ後らしく、あまりめぼしいものはなかったなぁ・・・。

願掛けて 酒お茶甘味は やめられなかった 期せず続いた 男断ち