2006-05-16から1日間の記事一覧

新刊を買う権利

《読んだ本:23冊、処分した本:30冊、買った本:21冊 買える新刊書:5冊》 貯金はふたたび5に。そういえば、課題の方は、新書とちくま文庫をクリアしなくては!なのであった・・・。新書は上記の『池波正太郎劇場』が、サっと読めそうなので、問題ないだろ…

『池波正太郎劇場』

池波先生の担当編集者だったという重兼敦之さんが、池波先生の著作からティピカルな部分を抜き出して、自分の想い出をからめて、池波先生の人間に迫ろうという1冊(かな?)。 今月の課題のうち、新書はこれでクリア予定。池波正太郎劇場 (新潮新書)作者: …

『桜宵』

池袋に向かう山手線の中で読了。最後の1編は、いままでのシリーズとはちょいと趣向を変えていて、この辺も、北森さんの上手さなのかなぁ・・・と。桜宵 (講談社文庫)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/14メディア: 文庫 クリック: 5回こ…

立川談春独演会「皐月の恋の吹き流し」@東京芸術劇場中ホール

登場するなり「今日は、中野でSWAをやってますから」と。そうでしたそうでした。そういえば、わたしも明日はSWAであった(オイオイ)。 このホール、落語を聴くには、ちょっと大きいなぁと常日頃思っており(といっても、1階席そこそこのチケットはとれてい…

遅ればせながら・・・

「俳優ニュース」*1によると、長唄の鳥羽屋里長さんが旭日小綬章を受章されたとのこと。おめでとうございます。 *1:http://www.actors.or.jp/news/