2006-05-30から1日間の記事一覧

灯台下暗し書店にて

新潮文庫の新刊がそろそろ、と思い出して、昼ごはんの帰りに寄ってみた。単行本からずっと気になっていた、米村圭伍『紀文大尽舞』があったので、購入。それと、文芸書の新刊コーナーに、『てけれっつのぱ』というタイトルの小説が・・・。落語ファンならお…

亀治郎さんの「お七」

演劇評論家の上村以和於さんのサイトで、今月の演舞場での、亀治郎さんの「櫓のお七」の人形振りについての考察がUPされている*1。 大変、興味深い考察。今までに見た、「お七」の人形振りに比べて、何かが、どこかが違うという風に感じたのではあるけれど、…

新刊を買う権利

《読んだ本:29冊、処分した本:41冊、買った本:31冊 買える新刊書:4冊》 新刊を2冊買って2冊処分できたので、貯金は4。奥村書店の1冊は古本屋さんで買ったので古本扱いということで(笑)。 あー、明日で5月も終りだというのに、ちくま文庫をクリアでき…

談志・志の輔夢の二人会@新橋演舞場

談志「金玉医者」 志の輔「徂徠豆腐」 仲入り 志の輔「みどりの窓口」 談志「子別れ」 まさに、夢の二人会。 ふつーに考えると、まず志の輔師匠があがって、談志師匠という順番なわけで、当然、志の輔師匠もお願いに行く前に、あれこれプランを考えたのだど…

奥村書店にて

「演劇界」6月号と上総英郎『歌舞伎の魅力』を購入。どちらも新刊割引。歌舞伎の魅力作者: 上総英郎出版社/メーカー: パピルスあい発売日: 2004/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る