子宝寄席@江戸東京たてもの園

小金井にある江戸東京たてもの園に初めて行った。都立小金井公園の一角、といってもかなり広大な敷地なのだけれど、にあるたてもの園には、古い建築物が移築されている。
今回、落語会が行われたのは、子宝湯というお湯屋さん。ここは「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになった建物だそうだ(といっても、わたしは「千と千尋」をみていないのだけれど・・・)。
風呂に蓋をして、その上に高座を作って、洗い場と脱衣場が客席となる。ふっと天井を見上げたら、大きな扇風機がぶら下がっていたので、思わずパチリ。
落語の方は、さすが風呂の中だけあって、音がよーく響いて、お囃子の音などは普段聞き慣れているものとはだいぶ違って聞こえて来るので、ちょっとびっくりした。