送別会でびっくり

ランチは、海鵬で塩鯖定食に納豆。最近、海鵬のオジさんは、わたしの顔を見ると「納豆ですか?」とおっしゃるように・・・(笑)。午後は、定例の外仕事に出掛ける。その前にちょっと灯台下暗し書店を視廻り。外仕事から同じメンバーで温野菜に移動。2年間アシスタントをしてくれていた女子が、明日で辞めることになり、送別会。諸般の事情でただいま2名の女子が引き継ぎ中で、若い女の子が3人もいると、なんだか華やかだなぁ・・・。
辞めるという話を聞いたときに「次の仕事は、もう決まってるの?」と聞くと、「いやぁ、失業保険がもらえるまで、なんとか食べて行けるぐらいのお金はあるので、モゴモゴ・・・」と言っていたのだけれど、昨夜改めて聞いてみると、なんと警察官採用試験を受験するとのことで、びっくり! 試験の科目が結構いろいろあるそうで、その準備のために辞めるのだそうだ。昔から興味はあったけれど「無理だろうな〜」と思って、大学を卒業するときには受験しなかったそうなのだけれど、暮にハタと思い立ち、いろいろ調べてみて、受験することを決めたそうだ。かなり意外な転身で、驚いたけれど、誰かが「あー、あの制服似合うかもな?」と。言われてみれば、そんな気が。
心優しいステキな警察官になってね!
11時前にお開きになり、帰宅。