『きもの美』

昨日の朝、とりあえず入手はしたものの、手がつけられなかったのを、今朝から。最初に30ページほど、写真ページがあるのですが、これがセピア色なんですよね。元版がこういう色の写真を使用していたのでしょうかね??? カラーだったらいいのになぁ・・・。
白洲さんのきものは、わたしなんかにはちょっと着こなせそうもない感じのものも少なくないのですが、工芸品としては、とても素晴らしいと思うものばかりです。
「自分に似合うかどうかが基準」と白洲さんが言っているように、誰かの真似じゃなくて、自分に合うかどうか、本当の意味でいいものかどうか、そんなことを考えてきものを選びたいものですが・・・。

きもの美 (知恵の森文庫)

きもの美 (知恵の森文庫)