立川談春独演会@横浜にぎわい座

職場を出るのが、ちょっと遅くなり、ヤバ!と思ったのですが、そういえばにぎわい座は、前座さんが上がってるから、このぐらいの遅れなら、たぶん、談春師の高座には間に合うだろうと。おかげさまで、春太くん?が上がっている間に、にぎわい座に着く事ができました。
まずは「與話情浮名横櫛」の「玄冶店」。有名な「おかみさんへ、お富さんへ、いやさお富、ひさしぶりだな」のところを芝居っぽくやらないのが、いいなぁと。
中入をはさんで、二席目は「不動坊」。談春師の「不動坊」は、大好きな噺なので、ヤッター!と(笑)。お湯屋さんで一人芝居をするところ、屋根の上に上がってから、アレやコレやすったもんだするところ、今回も面白かったです。
歌舞伎座の親子会、チラシが入っていて「あー、ほんとにやるんだ!」と(笑)。
そういえば、『赤めだか』は、にぎわい座で買おうと思っていたのに、開演前に売り切れちゃったらしく、これはやっぱり、本屋で買うしかないなぁ・・・。

赤めだか

赤めだか