洗い張りに出した単衣の結城

先日、電話をいただいていたのですが、電話を取り損ね、そのまま2日ばかり放置してしまっていたのと、単衣の紋ありきものを探すのとで、仕事帰りにくるりOMOTESANDOへ。
電話は、洗い張りをお願いしていた単衣の結城が上がったとのことで、仕立てをどうしましょう?という件でした。もともと小さかったので、いつもの寸法に上げるには足らないということで、身丈・袖丈ともに若干短めになるそうです。とはいえ、普段着ですし、身丈は多少短くてもなんとかなる寸法に上げてもらえるし、袖丈もまぁその位短い分には、いいでしょうということで、一杯の寸法でお願いしました。
単衣の紋ありのきものは、あいにく、色が気に入った江戸小紋は大きすぎて仕立て直しが必要だし、寸法がだいたいOKのものは、目的にはちょっと色目が・・・というもので、断念しました。あの江戸小紋、時間があれば仕立て直して紋を入れるんだけどなぁ・・・。残念。