『東洲しゃらくさし』

写楽の謎解きがテーマの作品だとばかり、読むまでは思っていたのだが、実ハ並木五瓶と芝居モノの話という方がしっくりくる。松井さんのその後の作品の素がみっしりと詰まった作品で、思わず「にんまり」するという楽しみもあった。デビュー作でこのレベル、さすがだわ。『そろそろ旅に』も俄然、気になってきたが、まだ文庫で未読の作品があるので、まずはそちらから。
歌舞伎好きで、この作品をまだ読んでいないという人には、『仲蔵狂乱』とともに、強くおススメしたい。

東洲しゃらくさし (PHP文庫)

東洲しゃらくさし (PHP文庫)

仲蔵狂乱 (講談社文庫)

仲蔵狂乱 (講談社文庫)

そろそろ旅に

そろそろ旅に