ようこそ櫻の国へ@MXTV

先日、お稽古に伺った際に、柴田先生から「8月は、MXテレビで銕仙会が取材に協力した番組を放送するからね。僕のこの間の『浮舟』も流れるらしいから、見てね」と教えていただき、番組情報を検索してみたら、
ようこそ櫻の国へ - ホーム | Facebook
この番組だった。リポーターは元フィギュアスケート選手の八木沼純子さん。1回目は録画しそこなってしまったが、2回目は無事、録画成功。再生して拝見する。柴田先生の「浮舟」(所用のため、拝見できなかった…)と、1階のお稽古場でお稽古している(という体の)シーンなど、先生たくさん出ていらっしゃる。
2階のお舞台で、銕之丞先生が八木沼さんに舞の基本を見せてあげたり、「浮舟」で使用した」増女という面や大べし見という面などを見せてあげたりするシーン、面打ちの石塚シゲミさんの工房の取材のシーンなどがあった。
銕之丞先生の「本当の自分は舞台の上でないとさらけ出せないのかな、と思うこともあります」とおっしゃっていたのが印象に残った。以前、某歌舞伎の国宝が若手の役者に、同じようなことをおっしゃっていたと聞いたことがあったので。
15日に再放送があるとのことなので、見逃した方は上記サイトをご参照ください。