2004-06-30から1日間の記事一覧

落語研究会

このところ、月末開催が多いなぁ・・・。所用で仲入り前の扇遊さんから。昼間、すごく眠かったので、ヤバいと思ったのだけれど、そういうこともなく。 今回は、お馴染みの噺家さんばかりだったのだけれど、やっぱり新たな発見はあるものです。 >

いつかいつかと 一日延ばしの その間にいつかも とおに過ぎ

うっかり

すでにid:foujitaさんの日記で取り上げられていたのに、すっかり忘れていたのが、6月の岩波文庫の新刊、三木竹二『観劇偶評』。 それを思い出させてくださったのが、id:kenbouteiさんの日記*1。 来月の歌舞伎は「櫻姫」に魅かれて切符をとったものの、日程的…

小澤實氏の「万太郎の一句」

夏ごもりの煮くたらかしのうどんかな 『季語別全俳句集』

そうか、ここだったか・・・。

etc

先日「日本で二番目に美味いふぐ」という看板をご紹介したが、なんと、ランチならこの店、時々利用していたのだった。 で、ランチのメニューにもふぐを使った定食があったので、頼もうと思ったら「ふぐは昨日ぜんぶ売れてしまいました。雑炊ならできます」と…

『まくら』

今まで、なんとなく苦手意識があって、積極的に高座を聞いたこともなかった小三治さんだけれど、今席、末広亭の夜の部を何回か聞いてみて、すっかり見方が変わってしまった。 で、今まで積ん読状態のままだった、小三治さんの『まくら』(講談社文庫)を読ん…

雨が降り出した。しかも、雷まで。天気予報では、またまた台風の話題。今日も蒸し暑い一日になりそう。

ちょっとした幸せ?